ルームウエアってどうされてますか?

この前もママ友と話していたのですが、ルームウエアって皆さんはどうされているのでしょうか?
家だからスウェット上下だよとか、パジャマだよとかいろいろだと思います。

 

でも私のような主婦だとルームウエアってとっても悩みます。

 

子供の用事だったり、近所へのお買い物だったりちょこっと外出することが多いんです、
なのでなかなか緩い感じのルームウエアを着ているとちょっとなって感じなんです。

 

でも外出着をルームウエアとして着ているわけにはいきません。
主婦は食事を作ったり、掃除をしたりで結構汚したりします。
突然の来客があったりもします。

 

なので基本的にはそのままの格好でも外出できるような服を着ています。
もう着なくなった外出着を部屋着として着まわしています。

 

そうすればわざわざルームウエアとして新たに購入する必要もないし、
今まで外出着として着ていたものなので、来客時にも恥ずかしくありません。

 

でも、この時期お店に行くとかわいいルームウエアが売っていますよね。
ふわふわもこもこの上下セットになったルームウエアが。

 

あまりの可愛さについ購入してしまいます。
そんな時は、お風呂上がりのもう絶対に来客はないって時に着ています。

 

さすがにルームウエアとして売っているだけあって、
そのようなものは着心地がいいですね。

ルームウェアはパジャマではない?

ルームウェアの定義ってなんでしょう?

 

我が夫の場合は、「会社へ行かず家で過ごす服」です。
文字通り、部屋着であり、そして夫の場合はパジャマでもあります。
これは一人暮らしの時からの習慣のようです。
「そのまま寝られる服で、家での時間を過ごす」。
「家とは寛ぐ場所である」とでも彼の中では定義づけられているのでしょうか?

 

ちなみに彼は、割とマメに家のことや子供のことを手伝ってくれます。
お風呂掃除なども何も言わなくてもひょいひょいっとやってくれます。
でも私は、ちょっと、ドキっとするのです。
洗剤が跳ねたかもしれないそのズボンで、今夜お布団に入るの?と。
そしてやんわりといいます。
「ありがとー。あ、新しいズボンだしておくからね!」。

 

実家暮らしが長かった私は、
パジャマに着替えて寝る習慣、それから朝起きてからいつまでもパジャマでいると、
「だらしないから早く服に着替えなさい」と母に口酸っぱく言われてきた背景もあり、
ルームウェア=パジャマであり、「寝る時に着るもの」以上にはなかなかなりえません。
夫との感覚にも随分差がありましたので、先ほどのようなやり取りをする羽目になります。

 

でも、外へ出かけるときのような服を家の中で着るわけにはいきません。
シワになりやすかったり、動きにくかったり、簡単にお洗濯できなかったりというような服で、
家事育児はなかなか務まらないからです。

 

だから「家事服」みたいな感じで自分の服をカテゴリー分けしていました。
最近のルームウェアは、着心地がよさそうで、パジャマっぽくないデザインもかなり増えてきているので、
私の「家事服」用途にも合うものが見つからないかなーと思っているところです。


このページの先頭へ戻る